2017年11月23日

忘れた!

予定表ですふらふら


予定表.pdf
posted by nao at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録

遅くなりました!

大変遅くなりましたがもうやだ〜(悲しい顔)


10月28日の大洗アンサンブルです(>人<)あせあせ(飛び散る汗)


今回から、次のひなたやに向けての新曲シリーズexclamation×2わーい(嬉しい顔)演劇爆弾

がんばって譜読みに励みましょうexclamation×2手(グー)


まずは、
アンダーソンの曲から、「踊る子猫」


猫.pdf



かわいらしく仕上げましょうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)かわいい



そして、「精霊の踊り」

精霊の踊り.pdf



続いて、「大きな古時計」


古時計.pdf


歌って頂けるといいですねexclamationわーい(嬉しい顔)



そして、今週もまた新曲ありますexclamation×2爆弾


乞うご期待exclamation


このところ、イレギュラーなことが多く、
レッスンでの混乱が生じています(ワタクシ的にあせあせ(飛び散る汗)

今週と、12月の予定をこちらにアップしておきますので、
ご確認くださいませ目


忘年会の日と、一月以降の予定はまたご相談させてください。


では、楽しい週末に致しましょうexclamation×2わーい(嬉しい顔)黒ハート
posted by nao at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録

2017年06月25日

補足

業務連絡です目


後半のプログラムが少し多いため、「背比べ」がカットになりました。
こちらにプログラムの確認をさせていただきますexclamation


<前半>

コッペリアのワルツ
私のお気に入り
リベルタンゴ
舞踏会の美女

<手品>

<後半>

雨降りお月
学生時代
いつでも夢を
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を


以上です。


また、学生時代が追加になりました。
楽譜をお持ちでないかたはこちらをダウンロードお願いしますexclamation


学生926.pdf



ではよろしくお願いしますexclamation×2るんるん
posted by nao at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録

ラス前シッターズ!

さてさて。


次回に本番を控えた我らがシッターズですexclamation手(グー)ダッシュ(走り出すさま)


なかなかメンバーが揃いませんが、その辺はご愛嬌でわーい(嬉しい顔)
(あ、違うか。。。あせあせ(飛び散る汗)


プログラム総当たりしたかったのですが、終わらずもうやだ〜(悲しい顔)
前半のプログラムのみの練習になりました。


まずは「コッペリアのワルツ」からるんるん


コッペリア6.24.pdf


今回の書き込みは緑です。

前の書き込みもかなり立て込んでいますあせあせ(飛び散る汗)
今回、書き込もうとしたらすでに書いてあった内容も多々ありましてがく〜(落胆した顔)

皆様、どうぞこちらのサイトをご活用いただきましてフリーダイヤル
出来る限り「同じこと」を注意されないようもうやだ〜(悲しい顔)
何卒よろしくお願いいたしますですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


てなわけでわーい(嬉しい顔)

次に「私のお気に入り」かわいい


これは、注意点のみに。

まず、最初のフレーズ、4小節ずつの一言と捉えましょう。
1小節ずつ短く吹くのではなく、少し長めの一言ですー(長音記号2)
その4小節の中で、抑揚をつけると一言にまとまりやすいですね手(チョキ)


Bの一拍目から吹くパートは、音程に注意して「自信を持って」吹いて下さいexclamation×2
案外少ない音なので気後れしがちですが、頑張ってexclamation手(グー)

あとは、最後の2カッコからのアッチェレランドをしっかりグッド(上向き矢印)

そこから巻きますのでわーい(嬉しい顔)よく指揮を見てくださいませ目目目

あとは、前回の書き込みをご参照くださいね黒ハート



そして、「リベルタンゴ」


これも新しい書き込みはないので、文章のみ。


まず、冒頭の1パート以外の、伴奏型のリズムですが、
アクセントがいくつかありますが、2拍目の裏のアクセントのみに
集中しましょう。
あとの音は軽くー(長音記号1)
ちょっと突っ込み気味でわーい(嬉しい顔)soonsoonsoon

また、Cから三小節目の2、3パートの二分音符ですが、
以前アクセントを書き込んだと思いますが、変更m(--)m
柔らかく入って、すぐクレシェンドしてくださいグッド(上向き矢印)

このCの部分は1パートのメロディもなかなかリズムが小難しいのでがく〜(落胆した顔)
ゆっくり丁寧に練習しておきましょう決定


そして、「舞踏会の美女」リボン


これも、前の書き込みをご参照ください目

注意点としては、

今回三拍子について、コッペリアのときにも話しましたが、
アクセントは一拍目ではなく、2拍目に持ってくると軽やかに、
シュトラウスなどでよく聴くような雰囲気のリズム感になりますねるんるん

全体的に意識してみてください。

また、基本的に1小節を一つに振っていますが、
Bの前2小節など、要所要所で3つに振り分けています。
前の書き込みにあると思いますので、確認しておいて下さいませ手(パー)

Bのように、メロディが少し低い音域で1パート以外のパートにくることがあります。
メロディが今どこにいるのかをお互いよーくよく聴き合ってくださいね耳耳耳


79小節の3・アルト・バスのリズムはごくごくはっきりとexclamation
ばーんばばんexclamation×2
みたいなわーい(嬉しい顔)
メロディとの掛け合いになりますので、面白くやりましょうexclamation


103小節の、2・3パートのメロディは、
フレーズの2小節目に「吸い込まれるような」感じで集中させるというか、
アクセントを軽くつけるとまとまりがよいですねひらめき

Eのところも、メロディが2.3パートに、対旋律が1パートになります。
メロディを聴きながら演奏しましょうひらめき


そして、183小節からそわそわしてきて、Fのコーダの部分に入ります爆弾
巻いていきますので、くれぐれも指揮を見て下さいますようm(--)m



さて、練習のおさらいは以上です決定


ここから業務連絡になりますmail to


当日の衣装は、色々考えましたが洋装になりましたブティック

女性は、黒のスカート(またはパンツ、できればロングかセミロングで)
上は色、柄ブラウスでお願いします(ニット系は吸音するのでできればつるっとしたもの)

男性は、スーツであれば間違いないです。
タキシードでなくてもよいですが、タキシードでもオッケーですexclamation
ネクタイありで。
特大蝶ネクタイをされる方は、自動的に
中間にある手品ショーのアシスタントに抜擢されますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ほほほわーい(嬉しい顔)


靴はスリッパなので必要ありません。
また、持って来れる方はご自分の譜面台をお持ちくださいませ。


演奏終了後、民族の大移動で車(セダン)車(RV)バス船飛行機新幹線
茨城町にある「ポケットファームどきどき」http://www.ib.zennoh.or.jp/dokidoki/にて大打ち上げ大会〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)演劇るんるんハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)イベント爆弾


これを楽しみに頑張りましょうexclamation×2わーい(嬉しい顔)


ということで、7月8日は東京からお二人のメンバーをお迎えしての
大所帯ですexclamation×2
シッターズ初の大人数なので、
賑やかにexclamation
他力本願でexclamation
(違うかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

楽しいコンサートにいたしましょうexclamation×2


よろしくお願いしますexclamation×2黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート
posted by nao at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録

2017年05月21日

暑くなりましたね

5月20日の大洗シッターズでするんるん


今回はお休みも数人、おこちゃまも少なくもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと寂しいシッターズです猫犬


さて、心をひとつにするために(笑)
スケール練習をしてみましたexclamation

一曲目に練習する「見上げてごらん〜」のト長調です。
2オクターブ、ふたつずつのばして上って下りましたグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

気づいたのは、中音域のド〜レあたりの音程の取り方がそれぞれ違う、
ということでしたね。
もちろん、めいめいが正確に音程をとらないといけませんが、
大勢でやるとついつい自分の音を聴けなくなったりしてフリーダイヤル
なんとなく、周りの音の中に埋もれてしまいがちですねバッド(下向き矢印)
いつもご自分で練習している「感覚」を大切に吹きましょうるんるん


そして、「見上げてごらん〜」をやりました。


見上げて5.20.pdf


これは、四重奏版です。
それぞれのパートを、横のメロディとして捉え、
自覚を持って歌うようにしましょうかわいいキスマーク


そして、「いつでも夢を」です。

これは、文章のみでこちらに。

フレーズやモチーフを大きく捉え、大きな流れで演奏しましょう。
前回、細かいスラーの吹き方などの注意をしたもので、
少しとらわれてしまったように思います。
少なくとも2小節単位をひとことに感じで演奏しましょう。

また、リズムを気にしすぎるとテンポの遅れにつながります。
カラオケで歌っているように朗々といい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)


そして、「上を向いて歩こう」です。

上を向いて5.20.pdf

繰り返しを変更しましたのでご注意ください目



次に、「舞踏会の美女」をやりました。

これは文章のみで。
まず、テンポが少し遅くなるところの確認をしましょうフリーダイヤル

基本一小節を1つに振りますが、3つに振り分けるところが何カ所かあります。

Bの2つ前
73、74小節
Cの2つ前
Dの2つ前
Eの2つ前
181,182小節

が3つ振りになります。
テンポがかわるところですので、よく指揮をみていただきますようm(--)m

そして、Aからのテーマのリズムですねひらめき

休符を気にしすぎると、軽快なメロディが遅れがちになるので、
これもやはり大きく捉えて流れるように演奏しましょうー(長音記号1)次項有soon
4〜8小節フレーズになります。


そして、最後に「学生時代」をやりました。

これは、先日亡くなったペギー葉山さんを悼んで、
今回もプログラムに入れてはどうか、とのご提案により
急遽入れることになりました。
皆様よろしくお願いいたしますexclamation×2



ということで、いよいよ来月は「ラス前」の練習になります手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

気合いを入れて、全曲見直しておいて下さいませわーい(嬉しい顔)

次回の練習は6月24日になります。
お楽しみに〜かわいい
posted by nao at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録

2017年04月23日

本日はシッターズでなく。。。

4月22日の大洗アンサンブルでするんるん


なんと今回はおこちゃまがおらずもうやだ〜(悲しい顔)
大人だけの大洗〜ズになりました(シッターズ改め)


さてさて、今回も東京からお仲間を迎えわーい(嬉しい顔)
ホヤホヤの新婚さんも交えつつわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
楽しく練習しました手(グー)

主に前半の4曲でしたが、
パートが代わり動きがあるのでやってみました次項有


まずは「コッペリアのワルツ」からるんるん


コッペリア4.22.pdf



新しい書き込みは青色です。
一曲目だしワルツだし。
軽快なノリで演奏しましょうグッド(上向き矢印)



次は「私のお気に入り」


お気に入り4.22.pdf


こちらも青色です。
曲想は違いますが、こちらも三拍子ですね、
重くならないように三拍目を軽めに演奏しましょう次項有


そして、「リベルタンゴ」

これは新しい書き込みはないので、注意点のみ。

Bのところ、4パートがメロディになるところは、ボリュームを落としましたね。
1、2、3パートはメゾピアノにしてください。
また、そこに入る前の小節のクレシェンドはなくしました。
加えておいて下さいね決定

全体的にリズムをくっきり出したいですが、
アクセントで出す音をひっこめる音があることに注意しましょう。
でこぼこを作ってあげることでリズムは浮き彫りになります。


そして、「舞踏会の美女」


これも注意点のみ。

基本1つ振りですが、テンポやフレーズの変わり目のところは3つ振りになっています。
楽譜に書き込んで、そこにきたら指揮を見るように注意しましょう目

また、メロディの語尾に出てくるオブリガートが
どのようなキャラクターなのかひらめき
どんな場面、台詞や身振りがついていたらどんなイメージなのか、
など、
妄想を膨らまして(笑)メロディにツッコミをいれましょう演劇



そして、「背比べ」


背比べ4.22.pdf


繰り返しが追加されました。
二回演奏しましょう手(チョキ)


「雨降りお月」


雨降り4.22.pdf


こちらも二回演奏してください。

日本の曲は二曲とも、実際歌ってみておいてくださいね。
歌うことと同じイントネーションで演奏しましょうキスマーク



さてさて、もう次回は5月exclamationがく〜(落胆した顔)
季節も変わっているでしょう。
早いです。

本番はすぐそこですexclamationふらふら

ついでに言うと、合宿もすぐですexclamationもうやだ〜(悲しい顔)

みなさん、早め早めのご準備をexclamation×2手(グー)

頑張ればご褒美が待っていますexclamation×2わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)黒ハート

ひなたやは食べ放題黒ハート
合宿はBBQ黒ハート


ムフフ、楽しみですねexclamation



では、来月もよろしくお願いしますexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by nao at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録

2017年03月26日

ようこそ!シッターズ

3月24日(土)の大洗シッターズですかわいいぴかぴか(新しい)


今回は、東京からはるばる「ひなたや助っ人メンバー」が
練習にお越し下さいました!わーい(嬉しい顔)

お二人ほどお休みでしたが、賑やかに練習しましたハートたち(複数ハート)



で、
早速本日のメニューでするんるん


まずは、新曲「上を向いて歩こう」から目足


上を向いて3.24.pdf


元気よく、弾んだ音で(!)演奏しましょうexclamation
曲を歌うように、素直に表現できたら楽しいですねexclamation
これは歌って頂いて、多分手拍子かなにかを入れたいと思いますので、
テンポはそれに合わせる感じになります。
楽しく演奏しましょうるんるん



次に、「いつでも夢を」をやりました手(グー)


夢を3.24.pdf


新しい書き込みは青色です。
伴奏型のリズム感や、パターンの変化などに注意して演奏しましょうかわいい



そして、「コッペリアのワルツ」です。


コッペリア3.24.pdf


ずーいぶん昔に合わせて以来でしたねがく〜(落胆した顔)
新しい書き込みは赤色です。
このブログの去年の秋くらいのページに載っていますので、そちらもご参照くださいませ。



最後にちょっとだけ「私のお気に入り」をやりました。

これは、特に新しい書き込みはないので、以前のものをご参考になさって下さい。



「練習あるのみ」

っつーことでしょうか?わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



さてさて、
年が明け、新年会も終わり、もう四月がそこまでやってきています。
6月のひなたや公演までも、そう遠くないですよがく〜(落胆した顔)

うかうかしているとすぐ合宿&発表会ですふらふら

自覚のある毎日を送りましょうexclamation×2

(ワタクシもふくめわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


次回は、ちょっと変則的になり4月の22日(土)がアンサンブル練習です。
きっとだいぶ暖かくなってますねいい気分(温泉)

また来月もよろしくお願いしますexclamationるんるん

posted by nao at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録

2017年02月26日

本日快晴シッターズ!

2月25日(土)のシッターズですかわいい


新年会も終わりましたねぴかぴか(新しい)

これからまた早いですよ〜がく〜(落胆した顔)
気を引き締めて参りましょう手(グー)



今回も晴天の中、皆さん元気に集まって下さいましたいい気分(温泉)


今回は、久々の曲含め三曲練習しましたカラオケ



まずは、「いつでも夢を」からわーい(嬉しい顔)


いつでも2.25.pdf


新しい書き込みはピンクです黒ハート

八分音符の長さや、音の止め方などに注意して演奏しましょう決定



そして、久々の「舞踏会の美女」ですわーい(嬉しい顔)


舞踏会2.25.pdf


ちょっと分かり辛いけど、新しい書き込みは緑ですクリスマス

複雑なアレンジなので、他のパートの動きもよく聴くように演奏しましょうるんるん




続きまして、「私のお気に入り」ですハートたち(複数ハート)


お気に入り2.25.pdf


これも新しい書き込みはピンクです黒ハート

テンポが少し速くなったのでご注意くださいexclamationsoon

八分音符も慌てずにるんるん



さてさて、ひなたやコンサートが視野に入ってきましたねフリーダイヤル

プログラムとパートの整理をさせて下さいふらふら


プログラムは

ドリーブ コッペリアのワルツ
私のお気に入り
リベルタンゴ
舞踏会の美女
(もう一曲入る予定です)

手品

背比べ
雨降りお月
いつでも夢を
見上げてごらん夜の星を
(もう一曲入る予定です)


パートは、

お気に入り、リベルタンゴ、見上げて

1)金井、玲   
2)市毛、竹内、前提
3)加藤、高橋
4)清水、伊藤、渡辺、森

舞踏会、いつでも夢

1)清水、前提、竹内
2)市毛、玲
3)加藤、高橋、伊藤
アルト)金井
4、バス)渡辺、森


背比べ、雨降り

→舞踏会のパート並びで、1番2番に分かれる


で、合ってますか?がく〜(落胆した顔)

ドリーブが、アルトとフルート三本なので、混乱してますもうやだ〜(悲しい顔)
次回確認させてくださいませもうやだ〜(悲しい顔)


また、今回は助っ人メンバーもご参加の予定ですexclamation
更に賑やかになり楽しみですねexclamation×2

また打ち合わせたいと思います。



それでは、次回は3月25日(土)になります。

よろしくお願いしますexclamation×2わーい(嬉しい顔)
posted by nao at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録

2017年01月30日

今年最初のシッターズ

1月28日(土)の大洗アンサンブルでするんるん


今回は都合によりちょっと少なめでしたもうやだ〜(悲しい顔)
色々あって大変なことと思いますがm(--)m
来月の新年会は楽しんで演奏しましょうねexclamationわーい(嬉しい顔)


では、まずは新曲2曲からNEW


ひなたや向けにアレンジしましたるんるん

「いつでも夢を」


いつでも夢.pdf


先日のお渡ししたスコアでは、1パートの高い音が切れてたりがく〜(落胆した顔)
1カッコがちゃんとついてなかったりもうやだ〜(悲しい顔)
ベースに間違いがあったりふらふら
でしたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
改訂いたしましたexclamation×2

どうぞこちらのスコアをお使いくださいませm(--)m

とにかく、歌うように楽しく演奏しましょうかわいいるんるん



続きまして、
「私のお気に入り」


お気に入り.pdf


サウンドオブミュージックの中の一曲です。

音を若干変更いたしましたのでご確認下さい。
また、単純な曲ですので、フォルテやピアノなどの表現はなるべく
大げさな感じでやるとよいかと思います爆弾

音程などの注意をしつつ、リズムに乗った演奏を心掛けましょうハートたち(複数ハート)



そして、新年会用の曲から

「リベルタンゴ」


リベル1.28.pdf


新しい書き込みは緑色です。

内声のリズムや音程を合わせる練習をしましたね。
シンコペーションのリズムの音の長さやアクセントに注意しましょう。
また、
小節ごとのハーモニーの違いを感じながら演奏しましょうぴかぴか(新しい)



最後に

「見上げてごらん夜の星を」


見上げて1.28.pdf


こちらも新しい書き込みは緑色です。

曲もよく知っているし、慣れてきた感はありますが、
メロディだけでなくベースラインのフレージングにも注意しましょう。
「言葉」としての区切れの部分をちゃんと言い分けることや、
一言の長さをなるべく小節単位で大きく捉えることが大切です。
おおらかに歌い上げましょういい気分(温泉)



さて、今回はこのような感じで新年会に向けての仕上げをしました。
次はもう新年会ですので、本番で演奏するイメージを持ちつつ練習してみてくださいね。

新年会が終わりましたらひなたや一直線で練習に入りますよexclamation手(グー)ダッシュ(走り出すさま)


こんな感じですぐ夏になっちゃうんだろうなぁがく〜(落胆した顔)
こわいこわいふらふら


皆さん、一日一日を大切にexclamation×2
(ワタクシですねexclamationわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

気を抜かずに頑張りますぅ手(グー)あせあせ(飛び散る汗)


来月のアンサンブル練習は2月25日(土)になります。

では、2月19日を楽しみに〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)黒ハートぴかぴか(新しい)るんるん
posted by nao at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録

2016年12月20日

遅くなりました!

大変遅くなりましたexclamationもうやだ〜(悲しい顔)


11月26日の大洗アンサンブルですあせあせ(飛び散る汗)


なんだかいつになく立て込んだ師走になっておりましてがく〜(落胆した顔)
書き込みが遅くなり失礼いたしました。。。。
もうすぐ忘年会だというにふらふら



さてさて、気を取り直して手(グー)


まずは、ひなたやにらみの新曲2曲からNEWぴかぴか(新しい)

「背くらべ」

せいくらべ.pdf

「雨降りお月」

あめ降りお月.pdf


二重奏版です。
他のパートもさらっておいてくださいねexclamationわーい(嬉しい顔)



次に、「見上げてごらん夜の星を」

見上げて11,26.pdf


新しい書き込みは青色です。


そして、最後にリベルタンゴをやりましたが、
これは新しい書き込みはありません。
リズムを中心によく練習しておきましょうかわいい



さてさて、ざっくりでしたが、復習のヒントになさってくださいね目


つぎはいよいよ忘年会exclamation×2
東京から「お友達」もご参加下さいますのでわーい(嬉しい顔)
賑やかに本年を締めくくりましょうexclamation×2手(グー)
posted by nao at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録